Home > 婦人科 > ピル・人工妊娠中絶手術

婦人科

ピル・人工妊娠中絶手術について

ピルとは

ピル(低容量経口避妊薬)という呼び名が一般的ですが、英語のOral Contraceptives(経口避妊薬)の頭文字を取ってOCと言われています。副作用を少なくするために、避妊効果を保ちながらホルモン量を減らすという努力から生まれてきました。

ピルは正しく服用すれば、女性が自分でできるほぼ確実な避妊法です。
又薬の副効用を利用する事で、月経困難症(月経痛)や月経前症候群(PMS)等の症状の軽減に効果がある等 既に半世紀以上世界中の女性が服用しています。従来日本では諸外国に比べ効能よりも副作用を過剰に懸念する傾向がありましたが、この度永年のデータを分析した結果、薬の影響が少ない事が判明、服用についての注意事項も見直される等 更に安心して服用して頂ける様になりました。

治療例

欧米では、"モーニングアフターピル"という名前で広く普及しています。性交後72時間以内であれば、ピルを服用することで、妊娠を回避できる可能性が高まります。「避妊に失敗したかもしれない」と思われた場合は気軽にご相談ください。服用後、後日ご来院いただき、避妊方法などのカウンセリングをお受けいたします。

人工妊娠中絶術

当院では母体保護法第14条1項により、人工妊娠中絶手術が可能です。ご事情により中絶をお考えの場合には、できるだけ早くご相談ください。手術の方法などにつきましては、診察の上、詳しくご説明させていただきます。

同意書サンプル
母体保護法についてはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ

診療時間

月~土
9:15~13:00
月・水・金
17:00~19:30

休診日:祝祭日、月末最終日午後

医院情報

医療法人社団 渡辺産婦人科
〒520-3027
滋賀県栗東市野尻435
TEL. 077-551-1331
FAX. 077-551-1343